1. HOME
  2. お知らせ
  3. 合説で学生側からみた企業の様子

お知らせ・お役立ち

お知らせ・イベント情報・ニュースリリース・週刊仕事ラボ

山形採用・人材獲得お役立ち情報

合説で学生側からみた企業の様子

やっと春らしくなりましたね!

採用担当者の皆様は、連日合同企業説明会や個別説明会で大忙しと思います。

3月14日、15日とハローワーク主催の合同企業説明会で学生の様子を見に行ってまいりました。

目当ての企業がある学生は少ないようで、入り口付近で動けずいる子が多い多いようでした。
多数の企業ブースの中、やはり目につくのは手前側、今回はユースエール取得企業が優遇された模様でした。

学生が情報を持ってない状態で目が惹かれるのは、幕やロゴで色味を加えたブース・『営業募集』『文理不問』のように一目でわかる職種ポスターやQRコードという【わかりやすさ】。

何より『座っていって!』などと促してくれる採用担当者の声がけが、どう動いて良いか戸惑っている学生にはありがたいようでした。

説明会も続いていきます。『ブースや説明会の内容を少し変えて見ようかな』など思った時は、一緒に考えるお手伝いをさせていただきますので、お声がけください。

**【本日の問い】********************

学生側から見て【わかりやすい情報】は出せていますか?

*****************************