1. HOME
  2. ブログ
  3. 就活・キャリア教育
  4. 就活学生向け面接対策セミナーを実施しました

事業実績

Performance

就活・キャリア教育

就活学生向け面接対策セミナーを実施しました

キャリアコンサルタントの原田です。

2023年5月20日(土)に「『山形就活の先生』がポテンシャルを引き出します!」と題して、オンラインでの面接対策セミナーを実施しました。

面接対策というと、ノック、お辞儀、挨拶の仕方や受け答えのロールプレーが多いですね。
私自身は、このようなロールプレーは大まかな流れを掴むため1度はやったほうがよいと思いますが、何度もやるようなものではないと考えています。

「就活とは何か」
「面接はどんな場か」
ここを正しく理解できていないと、独りよがりの偏った質疑応答になってしまいます。
自分の思考を整理して面接当日を迎えるほうが、遠回りのように見えて、実は近道です。

セミナー内容は、以下の通りでした。
・面接の本当の目的を知る
・自分が持っている面接に対する思い込みを確認する
・どんな準備をすればいいか実践的に考える
・面接シミュレーションワークをやってみる

10:00〜12:00の2時間で多くの気づきを得ていただいたようです。
こんな受講者の声をいただきました。

ーーー
分からないことだらけの中、丁寧にお話ししてくださり、不安が少しだけ軽くなりました。
「されるであろう質問への対策」はしなければいけないと分かりつつも、どうしたら良いのかがわかっていませんでした。しかし「面接官の目線になる」ことでどこがどう突っ込んで聞かれそうか、そこから会話のラリーをどのようにしていくべきか…対策すべきポイントを学ぶことが出来ました。また自分の思考の偏りや聞かれたら対応しにくいところを自覚する良いきっかけにもなりました。
今回のセミナーを通し、緊張感をもち真面目に面接を受けるのは当たり前ではあるけども、自分が思っている以上に肩肘を張らなくていい、無理をすることなく自然体で臨もうと思えました。
ーーー

学生さんは、ちょっと体験するとぐんと成長します。
この仕事をしていての喜びがここにあります。

追記:
セミナーを終えて、はじめて臨んだ採用面接の感想を寄せてくれました。
ーーー
2対1の個人面接で、終始和やかな雰囲気で面接を終えることができました。予定では30分とあり「そんなに話すのかな?」と思っていましたが、あっという間に時間が過ぎていきました。言いたい文を暗記するのではなく、何を言いたいかを考えてから臨んだので、柔軟に返答出来たんじゃないかなと思っています。反応も良い感じに見えたので、良い方向へ進んでくれることを願っています。
結果は1,2週間で出るそうなので、まだドキドキしています。しかし、やれるだけやれたと思っています。

関連記事