1. HOME
  2. ブログ
  3. キャリアカウンセリング
  4. 【転職支援事例】アラフォーで未経験職種へ

事業実績

Performance

キャリアカウンセリング

【転職支援事例】アラフォーで未経験職種へ

人材コーディネータの原田です。

このたび、まもなく40歳を迎える女性のOさんを転職支援せていただきました。

Oさんは、販売の仕事を長く担当してこられましたが、子育てとの両立から事務&販売サポート職に仕事が変わりました。
自分の力を発揮できる仕事をもとめての転職でした。

経験も資格もなかったOさんに、まずは資格取得から始めることをアドバイス。約半年間の準備期間を経て、見事、希望する新たな職業のスタートを切ることができました。

Oさんに、当社のサービスを利用しての感想をお願いしたら以下のメールを頂戴しました。
掲載はもちろん、Oさんの了解をいただいております。

ーーー
世の中にはたくさんの転職サイトや支援サービスがありふれています。
その中でなぜ私がキャリアクリエイトさんを選んだか。
それは履歴書や書面だけでなく、私という一人の人間と真摯に向き合ってくださったからです。

私は40歳目前に転職活動を始めました。
どうしても挑戦したい業界があったのですが、資格も経験もなく、年齢的にも厳しかったためか、よくある転職サイトでは全く違った職種のおすすめがただランダムに届くばかりでした。

これまで自分がどんなに頑張ってきたのか、履歴書ではその努力や経験を伝えることができず、本当に悔しい思いをしました。
顔も合わせたことがないエージェントに一体何がわかるのだろう?
そんなとき出会ったのがキャリアクリエイトの原田様でした。

正直、無謀な希望条件をお伝えしたと思います。
『無理だね』とはっきり言う他サービスのエージェントもいました。
それでも原田様は私の話にうんうんと否定することなく耳を傾けてくださいました。
書面では伝えきれない小さなこともちゃんと真摯に聞いてくださいました。
その業界で採用されるためには、まずどんな資格から始めるべきか、履歴書ではどんな風にアピールできるかひとつひとつ丁寧にアドバイスして頂き、一緒に悩んでくださいました。
私がうまく進まないときも連絡を下さり、一人で頑張ってるんじゃないんだと心強くなったことを覚えています。

今、私はずっと働きたかった業界で働いています。
あの時原田さんに出会ってなかったら、きっと今も最初の一歩を踏み出せず、うじうじしていたままだったと思います。
採用の報告は、家族に報告にいくような気持ちでした。
私を最後まで信じて応援して下さって本当にありがとうございました。
ーーー

私にとっても、地道に続けてきたサービスを認めていただいたような気持ちになり、非常に嬉しかったです。

ちなみに、私は誰にでもこのような大きなキャリアチェンジをサポートしている訳ではありません。
大きなキャリチェンジは、その人の生活を危うくしかねないリスクを伴うからです。

面談の中から、Oさんの資質と本気度を感じました。そして、提案アドバイスしたことに素直に取り組んでくれて、適宜、状況の共有をしてくれたくださいました。だから、私もOさんを精神面からサポートし続けられたのだと思います。

キャリアチェンジを伴う転職を考えている方がいらっしゃったら、キャリアカウンセリングサービスのご利用をご検討いただければと思います。

関連記事